⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<折々のことば>


朝日新聞・朝刊の1面に毎日掲載されるコラムで、2015年4月に始まり500回を超えました。
 著者は・・京都市立芸術大学学長・哲学者の<鷲田 清一>さん


古来の金言からツイッターのつぶやきまで、さまざまなことばがを紹介されている・・
 それらを、60文字以内の言葉を、150文字前後の解説で伝えてくれる・・


昨日は <512 あの子は魚と絵が好きだから~ さかなクンの母親・・
 さかな博士は小学生の頃、級友の落書きにしびれ、図書室で調べてタコと知る。
 毎夕母にタコ料理をねだり、水族館で水槽にかじりつき、魚屋では魚を丸ごと一匹買ってもらう。
それを観察して絵に描く。すごい、飛び出て泳ぎだしそう>と叫ぶ母と感動を共有できたことが・・


小生は、7月2日の・・朝日新聞の記事<タコ・母と感度できたから・・>を、読んでお母さんのコメントに感動した・・


6日に投稿しました・・<<びっくりした・・さかなクンは・・>


 511  本やコーヒーのような……な…  堀部 篤史 (9/6)
510  創作の世界に代わる価値ある… 植田 正治 (9/5)


509  お前の話はようわからんけれ…  高嶺 格 (ただす)の友人(9/4)
508  言葉だけでは争いは止まらな…  東 浩紀 (9/3)


1ポイントで<言葉>を凝縮しています・・短いコメントには愛情があふれている・

×

非ログインユーザーとして返信する