⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

< 美しい職人 >


書籍名~ <職人男子>・・伝統に生きる僕たち
著者~   職人男子編集部
発行所~  辰 己 出 版


タイトルに <職人・・>に釣られて <MR職人>は本書を借りてきました。


話題の<野鍛冶職人~ 指物師~ 江戸小紋職人・・江戸切子職人・・南部鉄器職人


総勢17名の若く美しい名工たちによる、普段はなかなか見ることのできない、
ひたむきでかっこいい仕事ぶりとその魅力を、写真やインタビューで紹介されています。


<職人たちの声>から・・
使う人の思いを感じ取って、その思いを道具に込める・・師匠からは職人としてのすべてを教えてもらいました・・


なにより大切なのは <自分を出さない>こと。次の時代の職人さんに・うまくバトンを渡したい。


この世界で <一人前>とは,新しいモノを生みつづけられる人だと思う


<心技体>が揃っている・・タイミングは本の一時。 衰えてもなお、刺し続けていきたい。


<よくわからないけど、なんか、これいいね> そう言ってもらえる作品が理想的・・


伝統に生きる・・日本の若い職人たちには<魅力>があります・・


小手先の技術ではなく<王道>を歩んでほしい・・後継者を育ててほしい・・



<老兵の小生も>・・いつまでも <職人>と呼んでもらいたい・・

×

非ログインユーザーとして返信する