⁂職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<照明障害!>


館ヶ丘団地は、緑に囲まれた快適ビッグコミュニティ・・と宣伝されていますが・・
開設後40年以上経過して・樹木が大きく・高く成長・・こぼれた種等から新しい樹木も大量に増えた。
街灯も樹木の中に埋没したり・枝葉の影響で灯りが届かない箇所が増えている。


落葉樹が、坊主になっている個所も多いので・照明障害の調査には不適格だが・・
小生は、年中団地内を歩いているので・・ポイントはつかんでいる。


街灯から3mくらいの範囲は、低木にして・双方向から・位置によっては3方向・4方向から灯りが確認できないと役目を果たせない。


高低差や曲線の多い団地なので・・街灯の周りの樹木が伐採されている箇所でも・・手前の街灯から曲線で確認できない箇所も多い・・
このようなケースが外部の人には分からない・・


真っ暗闇の夜間に調査をしないと・正確な情報はつかめない。
小生は、左眼が失明状態・・右目も弱視で夜間は懐中電灯持参でも不安がある。


同じような高齢者も多くいるので・・街灯の灯りが・周辺に届くように整備してもらわないと困ります。


伐採・剪定は・照明障害・通行障害の解消を優先していただきたいとお願いしています。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。