⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<いらっしゃいませ>


今朝のNHKテレビ(チコちゃん)で、取り上げていた。
徳川時代に始まったとのことでした。
東海道53次・多くの宿場があった中で、伊勢にわたらう(宮宿)に多数の旅籠があり、競争で客引きをしていたそうだ。
<挨拶ができない店員>
今朝のNHKテレビ(チコちゃん)で(いらっさやいませ)が紹介されていた。
徳川家康の発想で始まった。
東海道53次には多数の宿があり、一番栄えたのが、伊勢に渡る(宮宿)には200件以上の旅籠があり、客引きに(いらっしゃい・いらっしゃい)で勧誘したのが始まりだそうです。
現在でも賑やかな商店街でかけ声が飛び交っている。
(いらっしゃいませ)は店内に入られたお客に焚いての挨拶に使用されている。
多くのスーパーなどでは、会計などの際には(いらっしませ・お待たせしました)と声をかけながら頭を下げたリ会釈するのが普通です。
館ケ丘団地のミニスーパー(ビッグ・エー)では最近、挨拶もできない店員が多い・・開店当初は元気なk店長以下・明るく雰囲気の良い店舗だったが雲泥の差・
高齢者率60%を超え・80歳以上が630人余り・・苦情を言って、閉店されても困るので・大半の人が我慢している。
大きなトラブルが発生しても困るので、3週間前に(店長充て)に要望書を渡したが、気に障ったのか連絡もない。
(社長室)に連絡して騒ぎを拡大したくなかったが、どうしようかな?

×

非ログインユーザーとして返信する