⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<本の読み始め(眺め始め・・>)


昨晩孫たちが、お嫁さんの実家に帰り・・今朝9時ごろ息子一人が青森の自宅に帰りました。
静かになったので昨年末図書館から借りてきた本を開きました・・


最近・・視力や能力の衰えが目立ち始めました。
読むスピード (実態は眺め~消化能力)の関係で・・2週間の借入可能期限が短く感ずることも多々出てきた・・


昨年の借り入れ実績を計算したら約350冊くらい・・1日1冊のペースになった。 従来の年間500冊に比べると大幅に減り・・メモとの保存も激減しました・・


<物忘れ~物覚え>も増え・・本からパソコンやノートに写すのにも手間がかかる・ マスコミ等に出てくる人~歴史上の人物他の名前・・各種の数字が一瞬出てこない~昔の蛍光灯みたいに暫らくしてから思い出すことが多い・・


<いまる>さん・・彼女の父親は??<大竹しのぶ>の元亭主・・誰だっけ・・あのひょうきん奴・・わかっているが名前が出てこない・・
そうだ<さんま>君だ・・<明石家>が出てきたのは暫らくしてから・・


<笑福亭鶴瓶>さんも同様だった
NHKの夜の番組でいる・・メガネをかけた禿げ頭・・誰だ??
四角い顔した??ほら土曜日の・・そうだ <仁鶴>さんの弟弟子・・
<笑福亭>が出てくるまで数秒 <笑福亭鶴瓶> が出てくるまで間があった・・


先日も<認知症の講座>で教えられたが・・
先ほど食べた食事の内容を覚えていれば合格・・
食べたことを覚えていれば安全圏・・
食べたたことを忘れて・・再度要求するようになると危険信号・・


<ボケ防止>と言って・・本を眺めているだけでは現状維持が難しい・・
<認知症予備軍>なのか・・DHA等の健康食品のCMが気にかかる・・
今まで<疑心暗鬼>で、服用をためらっていたが・・


そろそろ服用の時期かな・・    一瞬ホームDRが浮かんだ・多分<加齢>は素直に受け入れて抵抗しないほうが良いですよと言うだろう・・
初心に帰って <本屋って何>を眺めています・・
日本最古の本は<聖徳太子>が書いたとされる <法華義疏・ほっけぎしょ>
出版に力を入れた<徳川家康>・・


*  <世界の本屋さん~ 日本の本屋さん>他・・本屋さんや本の歴史が詳しく記載されている・・
本屋さんの仕事や秘密まで・・知らなかったことが盛りだくさん・・


* いつまで<ブログ>に投稿できるか心配ですが・・
今年も宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する