⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<あいうえお~うえあおい>


昨日の(昭和歌謡)では、歌う前の準備運動で(活舌)を滑らかにする方法から始まった。
(あえいおういえあおう)・・慣れないと舌を噛みそうになる・・
は行~ら行)が特に難しい・・


小生は以前習った、単純な字並びを時々引っ張り出して独り言を述べている。
知らぬ人が聴いたら、新人のお坊さんの読経みたいだろう・・
HPで確認してみたら・・


自宅でできる!滑舌を練習する方法5選! 1. 思い切り笑顔で笑う
2. 天井に向かって思いっきり舌を出す
3. 母音だけで発声する
4. 早口言葉
5. 仰向けでゆっくり腹式呼吸をする

×

非ログインユーザーとして返信する