⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<虫が知らせた>


9月になってから、天候不順の日が多い・・降雨の日は、古い資料等の整理をしている。
資料を眺めていると・・あの時どうしてやらなかったのか?助けてやれなかったのかな?多くの悔いを思い出す。
65年前に亡くなった父親~30年前に亡くなった母親~しばらく連絡がない弟はどうしているかな?フィリッピン在住・コロナは大丈夫なのか・心配していたが。


昨晩・フィリッピン領事館の担当者から連絡があり・13時ごろ(弟・雄三)が死亡した。詳細は調査中とのこと。細君や娘と会ったことも無いので・返答に困った。
正式に結婚して、戸籍も登録されているので全て先方で処理してもらうよう頼んだ・


弟は、25歳の時にブラジルに移住・・平成4年に一時帰国・・すぐ帰るとみていたら、愛知県の自動車メーカーに就職(ブラジルからの出稼ぎ)の相談係をしていた。
その時にフィリッピン女性と結婚してフィリッピンに移住・現在に至った。
マイペースなのは小生と同じで子どもの頃から(兄弟)の感覚はなかった。
1対1で話をした記憶はほとんどない。
15歳で戸主になった小生とは4歳違いだが大人と子供の関係みたいだった。
担当者から万が一の時には、戸籍謄本他をお願いしますと言われた。
数年前に用意した、父親の除籍謄本・弟一家の戸籍謄本を保管してあったのでメールで送って処理を託した。

×

非ログインユーザーとして返信する