⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<七夕短冊>



6月初めだが・・早々と・何か書いてよと言われて短冊をもらった


(博多の久松さん)のHPから借用しました。
七夕には色とりどりの短冊が飾られますよね。
使われる色は、陰陽五行説からもとづいて、黒(紫)・赤・白・黄・青(緑)の5色が使われます。


黒は縁起がよくないということで、黒の代わりに紫が使われています。
また昔は緑を青と呼んでいた名残なのか、青の代わりに緑が使われることもあります。
5色の色にはそれぞれ意味があり、願い事にあった色に願い事を書くことで願いが叶いやすくなるといわれています。


◎ 紫(黒)の短冊は、”学業”に関する願い事
◎ 赤の短冊は、両親や先祖に”感謝”する。
◎ 白の短冊は、”規則”や”義務”を守る達成の願い事
◎ 黄色の短冊は、”人間関係”に関係する願い事
◎ 青(緑)の短冊は、”成長”に関係する願い事


<磯の鮑の片思い・届けてほしいな>

×

非ログインユーザーとして返信する