⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<洒落男!>


50数年前に会社の行事で、く雲の上団五郎一座?>を見に行った。越路吹雪さんが階段を降りてきながら、小生の右手首に頬ずりされた・・同僚に冷やかされて真っ赤になった。
そのあと記憶が飛んでしまって何を見たのか覚えていない。
主役の主役の喜劇王・エノケンさんが飛んだり跳ねたり・・コント55号の原点だと・・


燕尾服での?洒落男が年中思い出される・・
 俺は村中で一番
 モボだと言われた男
 己惚(うぬぼ)れのぼせて得意顔
 東京は銀座へと来た
 そもそもその時のスタイル
 青シャツに真っ赤なネクタイ
 山高シャッポにロイド眼鏡
 ダブダブなセーラーのズボン


無意識に口ずさんでいたら・後ろにいた‥学生に(モボ)は何ですか?問われた・・モダンボーイは死語になったようだ。

×

非ログインユーザーとして返信する