⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<俺は田舎のプレスリー>

吉幾三さんは現在も五所川原の豪邸に居住しているそうだ・・
この歌が発表され時は、びっくりした。
当時は地方から上京する人たちは都会生活に慣れていないので・おかしな言動をする人も多く(田舎者・田舎かっぺ・お上りさん・)などと揶揄されていた。


それを逆手にとっての登場だったので一躍人気者になり・一流の仲間入り・
先ほどラジオから流れていたが・・今はTVやマスコミで全国共通の時代・・地方の子供たちも今一ピンとこないのでは・・


俺は田舎のプレスリー   百姓のせがれ
生まれ青森五所川原   いっぺんきてみなが
田んぼで鍛えたこの声そ 親に貰ったこの顔は 
村じゃ人気のプレスリー 田舎のプレスリー


村の祭りじゃ人気者 むすめコ寄ってくる
青森 田舎とバカにすな 俺はプレスリリー
山で鍛えダこの声ど あかぬけたこの顔は
村じゃ人気の色男 田舎のプレスリー 


先月俳句会に入会された方は、五所川原に自宅があるとのこと・・今年は帰れないので草刈りは心配していた。
弘前在住の倅は、上京を迷っている・・無理に来なくても良いのに・・

×

非ログインユーザーとして返信する