⁂職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<塩カルの撒き方>


昨日も長時間雪かきに参加・休憩時に<塩カル>の蒔き方の話しが出た。
何時蒔いたら効果があるのか? 量は?


帰宅後業者のHPを見ると・


◎ 効果的な散布方法
● 除雪後の路面凍結防止用の散布
● 踏み固められた凍結した道路や駐車場への散布
● ムラなく均一に散布する。ただし坂道は上のほうに多めに散布すれば熔け出した液が下に流れ効果的
● 一度にたくさん散布するより少量を二度まきするのがよい。(約1時間後くらいに路面の状況をみながら散布)



◎ 散布上の注意事項
● アスファルトなどへ予防的にまく場合、ベタついてしまいますので確実に積雪が見込まれる時以外は散布を控えてください
● コンクリート製の溝や蓋、縁石等への散布は劣化を招きますのでご注意ください。
● 植物に直接塩化カルシウムを飛散しないよう、充分配慮してください。特に針葉樹の場合注意してください。
● 金属類への直接散布は腐食性があるため避けてください。
もし金属類にかかった場合は水で洗浄してください。


◎ 保管上の注意
● 子供の手の届かないところに保管してください。
● 高温にならない場所や湿気の少ない場所に保管してください。
● 開封後長期間保管する場合は、容器を密封してください。


◎ 取扱い上の注意
●皮膚に触れないようゴム手袋などを使用してください。
万一皮膚に付着した場合は目に入らないよう保護眼鏡等を着用してください。万一目に入った場合にはよく水で洗い流して、専門医の診察を受けてください。


我が家から商店街中心部には高低差が10m超えあります。
手摺に沿って除雪した坂道や自宅周辺の歩行路に<塩カル>を、撒いてきた。


今朝も零下2度くらいに冷え込んだが・7時から点検に歩いてみると・撒いた通路は凍結していない。


通勤や通学の方々は、普通に歩いていた。
今日は引っ越しが始まり空家の増えた4街区の<雪かき>に参加する・・老兵にはきつくなってきているが・・少しでも協力できればと考えて準備を始めた。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。