⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<成人の日はいつですか?>


昨日の集まりで、明日の<成人式>・・お天気になるといいね・・


雪にでもなったら、普段・着物を着たこともない娘さん達・大股で歩いて転んだり・・
晴れ着も濡れて・・


50数年前の小生は、<成人式>を、知らない・・


多分なかったのでは??区役所の近くに住んでいたから間違いない


夜のTVニュースで、各地の<成人式>の、映像が流れ・成人代表が挨拶していた。


 今朝の新聞トップで<飯館・帰ってきたよ>飯館村の写真と記事が、掲載されていた。


そのため今日は、振替休日と思い込んでいた。


 夕方・駅前に行くと<振袖組>が、集団で居酒屋の前に集まっていた。


 慌てて手帳を見ると今日が<成人の日>・主催者の都合で変わるんだ・・


 昔は<成人式>は、1月15日でしたが・・いつの間にか第2月曜日に変更になっていたようだ。


 <春分の日~秋分の日>は例外ですが・・
<海の日・山の日・敬老の日・体育の日等>・・日にちが固定しない安っぽい休日が増えたもんだ・・


無理に連休を作って・・恩恵にあずかるのは<公務員や大企業の社員>・・


<サービス業>の人は、<家族サービス>も出来ず・・忙しいだけ
小生は<毎日が日曜日>なので関係ない・・バスの時刻が休日ダイヤになるだけ・・


×

非ログインユーザーとして返信する