⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<八王子市介護予防教室>

 本日から7月9日まで・(毎週水曜日・全8回)はつらつ転倒予防教室が開催されます。内容も良く分からないのでとりあえず参加しました・・  


 65歳以上の人で<過去1年間に転倒した経験がある方>10~20%
 転倒し方のうち <約5~10%が骨折> なかでも<大腿部骨折>では、長期間入院・ねたきり>につながる・・


今日は<問診・体力測定・脳トレ・ストレッチ>他・・各自が、指導スタッフと現状の状態を<把握・確認>しました・・  


 下記のような内容で実施される・・  自己流の健康法の欠点を修せする機会と考え、軽んぜず毎週通ってみます・・<転ばぬ先の杖>になれば幸いです・・


1・  転倒予防の必要性        転倒を起こしやすい要因
 2・  理想的な歩き方         自分の歩き方・歩く時の姿勢?


 3・  長続きのコツ          継続は力なり
4・  実になる食生活         バランスよく食べていますか?


 5・  バランス能力を高めよう     エクササイズ
6・  怪我を防ぐやわらかいカラダ   ストレッチの効果


 7・  転倒しないための住環境の工夫 <つまずく・すべる・ふらつく>
 8・  反応を高めるトレーニング    後出しじゃんけん・握手じゃんけん


9・  足と仲良くなるフットケア    入浴時の洗うポイント
10・ 正しい靴の選び方        靴選びのポイント 


 当たり前のことが当たり前に出来ない年齢になって来ましたので素直に若いスタッフに指導してもらいます・・ 


×

非ログインユーザーとして返信する