⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<会津若松の柿は安全です>


<安全文書>
 


<会津若松の柿は安全です> 



南会津の甥っ子から <身不知柿>が届きました。


会津地区特有で <渋柿を重ね上から焼酎を振り掛ける>・2週間位すると
甘柿に変身??美味しく食べられる。


<東日本大震災>の前年までは、長らく皇室に献上されていました。


同封の通知から~ 消費者のみなさまへ


福島県が行う放射線物質の緊急時モニタリング検査の結果、会津若松市産身


不知柿から放射線物質は検出されませんでした。


平成26年10月3日    会津若松市長  室井 照平


<大震災の影響>が、原発から遠く離れた会津地方にまだまだ残っているの
にびっくりしました。


今度の衆議院選挙でも<原発の是非>が焦点の一つですが、半永久的に??


<モニタリング>を続けるのか・・関係市町村の住民の方の苦悩が目に浮か
びます。


母親の実家に10数本の柿の木があり毎秋 <自家製の身不知柿>が、送ら


れてくるのが恒例でしたので、近年絶家になり食することを諦めていました。


久方ぶりの<柿>に、懐かしさがよみがえってきました。



#グルメ #家族親類

×

非ログインユーザーとして返信する