⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<旅する八百屋>

花言葉・<さるとりいばら~元気になる>
書籍名~  <旅する八百屋>
著  者~   青果ミコト屋 (鈴木 鉄平・・山代 徹)
出版社~   アノニマ・スタジオ


<青果ミコト屋>は、<鈴 木鉄平~山代 徹 >さん(とも1979年生まれ) 幼馴染の2人が立ち上げた小さな八百屋です。
主に自然栽培を中心とした旬のおいしいオーガニック野菜を取り扱っています。

自然栽培の生産現場で修業を積み、八百屋をはじめた <青果ミコト屋>の二人は 野菜を育てる農家と消費者の架け橋として、野菜や流通現場が直面する状況をつ ぶさに見つめ続けています。

自分たちが普段口にしているものが、どうやって生まれ、どこからやってくるのか。
ど んな仕事でお金を稼ぎ、そのお金で何を食べるのか。

<ミコト屋号>という古いキャンピングカーに、シュラフ・テント・自炊道具一式等を摘んで・・日本全国の農家さんを旅してまわっています。

店舗をもたず <定期宅配と移動販売>で、全国各地で開かれるマルシェやイベントなどにも多数出店。 場所さえあれば、全国どこにでも野菜を届けています。


たくさんの農家さんをめぐるたびに思うことは、農家さんの数だけ栽培方法が存在する・
<自然栽培>といっても、細かい管理や技術、信念など十人十色・・ 種のまき方から土寄せの仕方・・その他まったく同じことはありません。
それぞれ独自の手法があって、絶対的にこれが正しい、という答えも存在しません。 


ぼくたちが、野菜や果物を選ぶ時、一番大切にしているのは、そういった農家さんの 野菜に対する  <想い>の部分です。
野菜も畑も人柄も全部知って、そのうえで確かなものを選びたい。
そう思うからこそ、ぼくたちは必ず産地を訪ねているのです。


ご縁があれば・・このような<八百屋さん>から<旬の野菜>を、購入したい・・
<野菜の真の美味しさ>が、確認できそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する