⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

 < 真の安全保障を考える >

書籍名~  <人類と地球の大問題>
著者~     丹 羽 宇 一 郎 さん~ (元) 伊藤忠商事会長~ (元) 中国大使
出版者~   PHP研究所



丹羽さんは民間出身で初めての駐中国大使でした・・


小生も官僚と違い・・思い切った行動をして頂けると期待していましたが・・
<歯に衣を着せぬ発言>が、問題になり惜しくも退官された。


その後は外交に素人の小生から見ても・・裸で交渉できな い<官僚達>のへっぴり腰で
<日中両国関係>は、ぎくしゃくしている。


<裏表紙から・・>
地球の人口は倍増し、温暖化も進み、食料や水の枯渇リスクも高まってきた。


たしかに最近、日本でも頻発する集中豪雨や巨大化する台風などの“地球の反乱”には、私たちの想像をはるかに超えるものがある。


にもかかわらず <なんとかなるさ>と、知らん顔を決め込んでいる人間は、傲慢すぎるのでは・・


昨冬のCOP21では、世界196の国・地域が温暖化に対する取り組みで合意に達したが、いまこそ、人類の英知が試されるときである。


丹羽さんが自らの商社マン時代、中国大使時代の体験も踏まえ、人類の未来を展望し、真の安全保障を考えを述べています。


<興味を引いた個所から>
2020年に開催される東京オリンピックは、日本で一番暑い時期にあたる8月上旬<男女のマラソン>が予定されている。


近年東京は<猛暑日続き>で、観測史上の記録を更新している・・
炎天下の路上を走る<マラソンや競歩>は、高湿度に慣れていない外国人選手をはじめ棄権者が続出し・・レースにならない可能性もある。


<太陽光パネルを宇宙に飛ばす・・太陽光発電システム>
冗談ではなくまじめに論議され始めた・・


<太陽光パネル>を、人工衛星で飛ばし、宇宙で発電して地球に転送するという壮大な構想だ・・



あるいは、宇宙空間に多くの反射鏡を設置して、太陽光を遮断して気温上昇を抑えるというアイデアもある・・


小生が以前聴いた広義では・・宇宙から発電した電気を特殊なケーブルで地球まで転送し巨大な <パラボナアンテナ>で受電する??


温暖化で <ホッキョククマ>の危機・・笹が枯れて<パンダが>・・マングローブ林が海面に沈んで <トラ>が・・


その他・・盛り沢山の事例が並んでいました・・


×

非ログインユーザーとして返信する