⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<村上春樹の人生相談>



書籍名~  < 村上さんのところ>
著 者~    村 上 春 樹    絵~ フジモト マサル
発行所~    新 潮 社


期間限定サイとで、17日間に寄せられた3万7465通のメールを読み切るのに、結局3か月以上を要しました。


でもちゃんと読みましたよ・・
中から3716通を選び、返事のメールを書きました。
そこから選ばれた473通のやり取りが、本書に登録されています。


正直言って疲れました。
肩はこるし、目は痛くなるし、3ケ月、他にはまったく仕事できないし、これには参った思ったけれど、まあいったん始めたことなのでしっかりやり通しました・・


まるで振っても降っても降りやまぬ大雪を、一人でシャベルをもって雪かきしているみたいでした。
最後はかなりふらふらでした。


最初にこの記述があったので・・最後まで読み切るのに挑戦しました・・
<勘弁してよ・・>のメールも多く ・・春樹さんの苦労が痛切に身に浸みました。 <


003~  <競馬じゃあるまいし>
*  実際のところ、毎年<ノーベル賞ヶどうの>と騒がれることについていかがお考えなのでしょうか
春樹~   正直のところわりに迷惑です。  
だって最終候補になっているわけじゃなくて、民間のブックメーカーが賭け率を決めているだけですからね。  
競馬じゃあるまいし。  


100~  <自分のことが好きですか?>
春樹~   あまり自分ことは考えないようにしています・・


120~  <漫画やアニメを見ないのですか?>
春樹~    残念ながら人生には持ち時間があります・・


312~   <性格の良い人間になりたいのですが>
春樹~    ごく一般的に言うと性格の良い人は作家になんてまずなれません・・


村上春樹さんは・・大物だな・・バカバカしい質問を、飽きもせずに?我慢強く読みましたね・・


新潮社の推薦文?~
選りすぐりの <名問答>をセレクトして、フジモトマサルのイラストを加えた愛蔵版・
何度でも読み返したい <人生の常備薬>・・


<誇大広告違反>に触れそうだが・・
暇つぶしに <人生相談>を,読むのも一考のようだ・・

×

非ログインユーザーとして返信する