⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<数え年~満年齢>


書籍名~  言葉について
著者~    中村 稔さん・・1927年、埼玉県大宮生まれ・詩人・弁護士。
 出版社~  青土社


 <あとがき>を読んでいてびっくりしました・・
辞書を拾い読みして、<卒寿も還暦と同じく数え年>ということを、知り、私は今年が<卒寿>であることを知った。


 数え年とは?
 生まれた瞬間に1歳と数えます。
そして、新年を迎えるごとに、1歳づつ増えます。


 数え年を計算する時が、その年の、
 *  誕生日を過ぎていたら・・プラス1歳
 *  誕生日がまだだったら・・プラス2歳   となります。


 <七五三や長寿のお祝い等>は、、昔は数え年で祝いましたが、現在では満年齢で祝うことが多くなっているのでは・・


例外的に<還暦>の場合のみ・・数え年で行う場合は61歳、満年齢で行う場合は60歳と行われる年齢の数字が異なる。
ただし厄年には数え年を使い、<満年齢>を使うことはほとんどない。


 気が付かなかったが・小生は、数え年なら今年は<喜寿>・77歳で亡くなった母親の祖父と同じ歳になる・・


改めてびっくり・あの腰の曲がった祖父と同じ・まだまだ小走りくらいできてすばしこい小生は10歳以上若い・・


今日が誕生日で<満76歳>になりました。
 数え年で<6日で2歳>になった小生・・幼いころは<歳にしては小さいね>と言われたようで、母親は悔しがって<12月27日生まれ>と弁解していたらしい・・


己を振り返ってみると<厄年~還暦>は、面倒なのでやらずいつの間にか通過していた。


<中村さん>に戻って・・
 私が十七、十八歳の頃、敗戦は必至と思われ、ごく近く徴兵されるはずだったから、二十歳まで生きていることはありえないと思っていた。


 思いがけず、今日まで生きながらえることができたのは、さまざまな僥倖によるという他ない。


ことに最近、十数年の間に、私が恩誼を感じ、熱い友情を抱いてきた先輩、友人、知己の方々が先立っていかれた。  身辺寂寥の感が強い。


 小生も戦前生まれで、中村さんより後輩ですが・読めない<字句>が多く辞書と首ったけ
薄い文字数も少ない詩集ですが読み終えるのに苦労した。


 * <家常茶飯>かじょうさはん~ 家庭のあたりまえの食事
 * <身辺寂寥>しんぺんせきりょう~ものさびしい

×

非ログインユーザーとして返信する