⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<ぼたもち>と<おはぎ>の違い

<日本人が大切にしたいうつくしい暮らし>   
著者・ 井戸 理恵子


小生は<ぼたもち>は関西・・<おはぎ>は関東での表現・・生を受けて70年余り同一の食べ物と信じてきました。


著者の説明では
春はぼたもち(牡丹餅)で、こしあん・ 秋はおはぎ(お萩)で、粒あん・・


それぞれ牡丹と萩で、季節の花を表現しています。


 秋に収穫したばかりの小豆は柔らかいので、そのまま <粒あん> 
時間が経った春は <こしあん>にしたそうだ。


 先程<ヨーカドーのパン売り場>を、覗いて見たら


<おはぎ>は、<粒あん・ こしあん・ ゴマ・ きなこ>の4種類が並んでいました・・


<ぼたもち>の表示は無かった・・ 4種類を1個づつ買ってきました。


<表示>は難しい・・なんだか納得がいかない?? 
|
 

×

非ログインユーザーとして返信する