⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

 <健やか転倒予防教室・転ばぬ先の杖>


<ももを強くして階段上りをらくにする> 片足をゆっくりあげ、ゆっくり戻す。 両足交互に、合わせて10~20回行う。

<すねを強くして、転びにくい歩 き方を身につける> 足のつま先をゆっくりあげ、ゆっくり戻す。10~20回行う。

<お尻を強くして、バランス力を高める> 片足をゆっくり開き、ゆっくり戻す戻す。 両足交互に、合わせて10~20回行う。

<ふくらはぎを強くして歩幅を大きくする> 両足のかかとをゆっくり上げ、ゆっくり戻す。 10~20回行う。

.
<うちももを強くして身体の軸を強化する> 膝の間にクッションなどを挟み、それを押しつぶし、ゆっくり戻す。 10~20回繰り返し行う。


八王子市主催の介護予防教室全8回が終わりました。
私は1回欠席しましたが<正しい歩き方や、体の各部分の鍛え方・バランス>等を教わりました。


講師からは、貴方は日頃から鍛えているので申し分ないと褒められましたが、欠点も浮き彫りになりました。。


私の参加動機は書籍等の知識で自己流の運動しているので欠点を修正して貰うのが第一でした。


同世代の人と比べると素早いことは秀でていましたが<運動神経>の鈍いのが改めて痛感しました。


<脳トレ・両手じゃんけん・指折り体操>等は、全くできない・・暇さえあれば練習していたのだが中々上手くいかない・・


<左脳と右脳>のバランスが悪いのが原因?? <アナログ人間の欠点>


子供の頃から <徒競走・幅跳び・高跳び>等は抜群でしたが??
<跳び箱>は恐怖で飛べない。  鉄棒は懸垂は得意・・しかし逆上がりがやっと・・前転も2回くらい・・ 
水泳も<カエル泳ぎ・犬かき専門> 溺れないがクロールは嫌い・・


古希を超えても <三つ子の魂百まで> バランスは悪いのは治らないようだ。


×

非ログインユーザーとして返信する