⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

こむら返り(足が攣る)

私は時々<こむら返り>で、苦しむことがある・・
最近は症状が出るといつでも・手元に用意(携帯)している<芍薬甘草湯エキス>を服薬・・ふくらはぎを中心にマッサージして症状を改善する・・


HPで検索してみると
腓返り(こむらがえり)とは、<腓(こむら)>ふくらはぎに起こる筋痙攣の総称で、(足が)攣(つ)る」とも言われる。
特に(ふくらはぎ)に起こりやすい・・他にも指・首・肩などもこの症状と類似した状態になる場合がある。


 *  こむら返りの主な原因はミネラル不足だと言われています。
その中でもマグネシウムが不足していることが多いことがわかっています。

*  <こむら返りの正しい対処方法>
こむら返りの対処法というと<脚を伸ばす>のが一般的ですが、
腓腹筋を伸ばすには、つま先をすねのほうに引き上げるように上げ、ふくらはぎとアキレス腱をストレッチします。

こむら返りを正しく対処するにはコツがあります。
それは、ただ単に<脚を伸ばす>のではなく、<アキレス腱を伸ばす>ことに意識を集中させることです。このことで、確実にこむら返りを解消することができるでしょう。

(1) この時、自分の手でつま先をつかんで、すねのほうに引き上げるというのでもいいでしょう。この足を引き上げた状態を8秒間ほど続けて、
(2)  ゆっくりと元に戻します。
(3)  この動作を、痛みがなくなるまで続けます。

たくさんの対処方法が、説明されいますが・・
私の体験からすると両足が<太ももから下部>がつって硬直してしまったら・・
自分一人では対処できない・・
TELして助けを求めるのも難しい・・

猛烈に痛い・・動くことも不可能です・・治まるのには30分くらいかかる場合があり
失神することもある。

家族がいれば上記の<手法や温シップ等>で、何とか戻りますが独りの場合は危険も伴います。

<普段からやっておきたい、こむら返りの予防策>
普段からふくらはぎの筋肉を伸ばすマッサージやストレッチを行っておくと、こむら返りや、足がつることに対する予防になります。


またカルシウムやマグネシウム不足などの電解質異常が原因で、こむら返りや足がつることが起きることもあります。
普段からカルシウムやマグネシウムなどが豊富に含まれる食べ物を、意識的に摂取するようにしましょう。



#医療

×

非ログインユーザーとして返信する