⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<後継のスーパーが内定>


 
  
先月25日に団地内のスーパーが、突然<完全閉店>の貼り紙が店舗に掲示した。


 予測はされていたが何の前触れもなかったので・・住民は慌てました。


 自治会でも住民の不安を取り除くため市役所を、訪問して<副市長に面会して要望書を提出した。


 私の予想したSグループではなかったが八王子市内で<みなみ野~長沼>で2店舗・・  首都圏で200店舗経営する<ビッグ・エー>に内定した・・


私も両店舗で買物をしたことがありますが店内中・商品で一杯<小型のドン・キホーテ>のような感じの<ディスカウンストア>でした。


HPで調べてみると・・
1979年8月 株式会社ダイエーが米国ワールド・ワイド・チェーンストア・システムズ社の指導により、株式会社ビッグ・エーを設立。
現在の資本関係は不明ですが・・チラシなどは<グルメ>と同じ配色~構成です・・ 


<柱>は、 生鮮食品・加工食品を中心としたハードディスカウントチェーンストアの運営
 多くのの店舗では<24時間営業・コンビニに対抗>しているが・・


当団地は夜間の客は見込めないので<9時から~21時>・・(未確認情報です・・)
少子高齢化の進む団地では・・元気印の店舗は歓迎です・・


撤退する<グルメストア>もダイエーグループ・・過剰な店舗・価格競争で、スーパーが衰退・・業態の変更・・<ディスカウン化>が避けられない時代のようだ・・


懸念されるのは、グルメストア撤退後に改装工事をするので・11月に開店予定・・


その間の2ケ月を<仮店舗・移動販売>等の手段で、つながないと<買物難民>が続出しそうだ・・1週間で<飢え死>にしてしまう・・どうやら大袈裟ではないようだ・・


各団体や有志が集まって情報交換・協議しないとまずいな・・
<船頭多くして>・・困った・・困ったな


空き店舗数店にも< 元気印>が複数出店してくれるよう期待しています。 



 



 

×

非ログインユーザーとして返信する