⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<怒らないと損をする>


著書名~  怒れない人は損をする! (人生を好転させる上手な怒りの伝え方)
著  者~  片田 珠美さん~ 精神科医師
発行所~  新潮社


もしあなたが<怒るのはわるいこと>と思い込み、怒らない<いい人>でいようとしているのならそれは大きな間違いです。
感情をストレートに表現する人は<すぐに感情的になる>とか<大人げない>と叱責されたり非難されたりする。
さらにあなたが女性なら <ヒステリック>などと陰口される。
こうした周囲の評価を気にしていると、他人からどう見られてるかを気にする人ほど、怒りを表明するのをためらう。
常に怒らない <いい人>でいようとして怒りをおさえこむと、課題はどんどんふくれ上がり、悶々と悩み、挙句の果てに心や体の症状を訴えるようになってしまう。


◎怒りを感じたら、自分の損得を考えて・・怒りを表明するかどうかを判断し、なるべく損をしないようにする。
小生は、怒りを感じた時はプライベートでは(瞬間湯沸かし器)で、即反論組だが・ビジネスでは・聞き流したり~タイミングを外して口論はしない。・
◎上手な怒りの伝え方・・ビジネス編18~プライベート編1さまざまのケースを想定して色々アドバイスが書かれている。・・
何度か読み返してみたが・くどいだけで結論がない・参考にもならない。・・
バカバカしくて腹が立ってきた。著者には申し訳ないが・この程度の話なら・代わりましょうか?
◎(ノウハウ本)は、波長が合わないときは・読み疲れでした。

×

非ログインユーザーとして返信する