⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<小泉首相を泣かせた女>

書籍名~ <隔離の記憶>  ハンセン病と いのちと 希望と
著 者~ 高木 智子 (たか ともこ)さん
1972年・・福岡市生まれ・・朝日新聞編集委員。
発行所~ 彩流社


高木さんは、前橋・高崎支局時代に <国立療養所・ 栗生楽泉園>に通いハンセン病だった人たちへの取材を、重ねた。


2001年5月23日の夕刻・・<西 トキエ さん (80歳)は、首相官邸の門をくぐった。
待ち受けるのは、首相になったばかりの小泉純一郎(69歳)だ。


私は昭和5年の生まれです。
病気と診断されたのは、昭和24年、19歳でした。
診療所に行くと決心した晩に、お父さんは <残念だ>と言ったきり、泣きました。


昭和62年、お父さんが死にました。
電話で、お母さんは<帰ってくるな>と言いました。


今回の <勝訴判決>で、やっと救われました。
私はお母さんに会いたい。
でも死んでいるのか生きているのかもわかりません。


手記を読み終わると、目の前の小泉首相が、ハンカチで目をおさえていたことに気がついた。
小泉首相は <みなさまの声を聴かせていただき、隔離が続いたことを反省しなければならな>いと   謝罪した。


1時間ほど過ぎたころ、待ち受ける記者団に・・小泉首相はこう切り出した。
<今回の判決を重く、受け止めまして・・
きわめて異例な判断ですが、控訴を行わないことに決定いたしました>


小生が10歳の時・・近所の地主さんの・・素敵なお姉さん(高校生?)が、当然姿を消した。


父親がかわいそうに・・あの子は<らい病>に罹った。
しばらくは<うつると困る>ので・・あの家の近くに行ってはいけない・・
<らい病は恐ろしい伝染病>と、教えられた。


<素敵な>のお姉さんその後の消息は不明ですが・・
一生を奪われた多くの <患者様やご家族>の無念を知ると・・
<鬼軍曹>と、言われている <小生>も感激してうるっときた。

×

非ログインユーザーとして返信する