⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<なぜ名著は読み継がれているのか>


著書名~  <世界のエリートに読み継がれているビジネス書38冊>
編  者~  グローバルタスフォース
出版社~  総合法令出版   ¥1800円


書店に行くと・・数多くのビジネス書が並んでいます。
同一の著者が類似のタイトルで・・別の出版社から発行されいることもあります。


新刊ビジネス書とは 別に何十年もの長きにわたって<定番>として世界中のビジネスパーソンに読み継がれている名著が存在しています。


小生が望んでいた入門書でした・・書籍のポイントを10ページ弱に要約・・
*  読み継がれている理由
*  要旨
*  重要なメッセージ


すべてを読めませんので・・自分に興味あり~是非とも・・から順次選択するのに好都合でした。
図書館に返却したら・・それまでなので・・スーパー内の書店で予約しました・・


第1章から・・<ゼネラルマネージメント>
*  ドラッカー      <現代の経営・・上・下>
*  グラッドウエル      <第一感>
*  フェファー & サットン   <なぜ、分かっていても実行できないのか>
*  ベイザーマン       <バイアスを排除する経営意思決定>


*  アグゼル & ソウンデルバンデイアン  <ビジネス統計学>
*  アリエリー      <予想通りに不合理>
*  大前研一         <企業参謀>


小生は・・大前さんの本以外は読んだことも触れたこともない。
著者も<ドラッカーさん>以外は知らなかった・・


38冊の名著の中から数冊選んで、PCで図書館に予約しました・・
一部在庫のない書籍もありました・・


大学生諸君・・将来役に立ちますので・・1冊でも良いのでお読みください。

×

非ログインユーザーとして返信する