⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<動物の焼却炉・・>


数年前に場所は失念したが、<動物の火葬設備>を兼ねた墓地が・・悪臭等で、近隣の住民が騒いだことがありました。


計画中の<新館清掃工場>ではどうなるのか・・気になっています。


<市議会の会議録>の中で
* 戸吹清掃工場における小動物の処理方法についてですが、一般家庭等から排出された小動物は、動物焼却炉で適正に焼却処理しております。


処理工程につきましては、持ち込み後に一旦専用の冷凍庫に保管し、まとめて焼却処理をしているところです。


動物焼却炉は基本的には一般家庭のペットなどの小動物を対象とした処理計画上は火葬と申し上げておりますが、そういう設備です。


新館清掃工場においても、基本的には小動物に対応した施設ということで想定をしております。


新館清掃工場の、排ガス処理方式につきましては、戸吹清掃工場でも実績があり、また、環境負荷と経済性のバランスに配慮された<乾式法、バグフィルター>を使うことが中心で、検討を進めております。


大型獣の焼却についてですが、現在戸吹清掃工場では、事前に冷凍庫に入る適切な大きさに処置した後、持ち込んでいただいておりますが、ごみを持ち込む市民等への配慮として、ビニール袋を二重にして血液等が漏れないようにするとか、市民の利用の少ない夕方に持ち込んでいただくなど、衛生的に運搬する対策を講じるよう排出者に要請しているところです。


市内では毎年500頭以上の<イノシシ>が捕獲されているらしいが・・処分方法のの内訳けが不明ですが・・食用(ぼたん)には何頭なのかな??


<新館清掃施設整備基本計画>には、<動物焼却炉>が記載されていない・・


生ごみ類と一緒に焼却するのかな??

×

非ログインユーザーとして返信する