⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

< 八王子市中学校科学コンクール >







市役所の2階ホールは <個人番号カード交付>の方たちで、混雑していました。


片隅で<中学校科学コンクール>に入賞した生徒たちの作品が展示されていました。


このコンクールは八王子市立中学校PTA連合会が主催しているものです。


小生は、今日まで・・主催者は <八王子市・教育委員会>と、勘違いしていた


<審査会の意見>から・・


今回は、応募作品140件の中から2次審査を通過して最終審査に上げられた35件の作品を審査し、入賞5件を決定しました。


着眼点の面白いもの、丁寧な観察をまとめたものなどが見られた半面、ネットで知った実験をほぼそのまま行ったものや、科学研究としては疑わしいものなどもありました。


また、数量的な扱いがほとんどなされていなかったのが残念でした。


*<優秀作品・3点>


<サボテンの生命力はどこにあるか>


<アシナガバチの巣作りと成長観察>


<蕎麦粉と小麦粉の配合実験>



小生の予想もつかない<サボテン・・アシナガバチ・・>に比べて・・


<蕎麦粉・・>は、昨今の< 手打ちそばブーム>で分かりやすい・・


昨年亡くなった義兄は・・南会津町でも有名な <手打ちそば>を製造していました・・


今日の温度は・・お湯加減は・・粉の比率・・もっとこねて・・まっすぐ均等に切って・・


お彼岸も過ぎましたが・・酔っぱらって義姉に怒られいた姿が思い浮かんだ・・

×

非ログインユーザーとして返信する