⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<みかんの花咲く丘>

無意識に年中呪文のように口ずさんでいる。
多分小学2年生(昭和23年)場所は忘れたが(阿佐ヶ谷のどこか)・
童謡歌手の(川田正子さん孝子さん姉妹他)・洒落た衣装で歌っていた。


(1)みかんの花が咲いている  思い出の道丘の道
   はるかに見える青い海    お船がとおく霞んでる(
2) 黒い煙をはきながら     お船はどこへ行くのでしょう
   波に揺られて島のかげ  汽笛がぼうと鳴りました
 (3) いつか来た丘母さんと  一緒に眺めたあの島よ
   今日もひとりで見ていると やさしい母さん思われる

×

非ログインユーザーとして返信する