⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<脳を強化する>



書籍名~< 脳を強化する読書術>
1万人の脳を分析した医学博士がおしえる
著者~加 藤 俊 徳 ( 加藤プラチナクリニック院長
発行所~朝日出版

第2章からタイトル抜粋委
◎認知症予防には(小説)がおすすめ
◎紙の本)のほうが、脳を刺激して記憶に残りやすい
◎(思い出の本)が記憶や思考に効く
◎ボケないための<現在と過去で比較読み> 
*読書を脳トレに変える五つの読み方ポイント
1)途中でやめていい・(選び読み)
2)ゆっくり読む・(太極拳読み)
3)同じ本を何度も読む・(反復読み)
 4)本を読む前に時間を使う・(準備体操読み)
 5)本と縁を結ぶ・(縁結び読み>


 私は本を読むのが苦手だったので、本に致して親近感を、持てるように工夫しました。
ア)まずは選ぶということ・選んで買った本は、ちゃんと読んでいるように思える。
イ)そして買うこと・・本との距離が近くなります。
ウ)最後に持ち歩く・・忙しくて読めなくても、持ち歩いていると・いつか読みたいという気持ちになるものです。
*(暗唱で内言語を強化する
 本を読むのが得意な人は皆、文章を読んだらアタマの中で音が鳴っているようです。
これは(内言語)と言われます。上手に読書ができる人というのは<アタマの中の音>を、上手に聞くことができる人と言えます。
(暗唱)は内言語を強化します。何度も頭の中で文章を繰り返して暗唱すると意外とスムーズに内言語が回り始めます。 
 得意でないと感じている方に、暗唱はおすすめの方法です。
(半ボケ)を自覚している小生には重要で適切な本です・分かりやすく書かれています。
10年位前に教われば良かったのに・視力も弱っているので手遅れです。

×

非ログインユーザーとして返信する