⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<3代屈辱語・・>


書籍名~   悩みどころと逃げどころ
著者~      ちきりん さん~ 月間200万ページビューの社会派ブロガー
共同著者~    梅原 大吾さん~ 世界一のプロゲーマー
発行所~   小 学 館



 <梅原さん>は・・小さい頃からゲームという<人生で唯一無二のもの>に出あいながらも、自分の進む道はこれでいいのか?と悩み続けた・・
学校が嫌いで、授業中は寝てばかりいたという


 なのに、一流大学を出た誰よりも考える力が凄い。
いったいどこで学んだの? 学校の役割って何なんだろう・・


<ちきりん さん>は、高学歴、高職歴、でも今はあんまり<突き詰めるような努力>はせずに、ゆるく生きていきたい、と考えている。
 <ちきりん さん>自身は,たくさんの<レースについていけなくなって、リタイアする人たち>を、みてきた・・
 そして、<みんながこのマラソンに参加しなければならない、という同調圧力>への反発を感じ続けていた。


この本は、立ち位置も考え方もまったく違う二人が、足かけ4年、100時間にもわたって語り合い、考え抜いた人生談義が掲載されている。


 * 小生が一番印象に残ったのは・・
<3代屈辱語>・・
 ウメハラ<情けないは嫌ですね
 ずるいも嫌だな
 つまんないもいやだな


 ちきりん・・<つまんない>っていろんな意味が含まれてますもんね。
すると<つまんない~情けない~ずるい>あた3大屈辱語>かな。


 * 第6章・職業
ちきりん  <やりたいことがあるのは幸せ>
ウメハラ  <いや、それが結構つらいんです>


  







×

非ログインユーザーとして返信する