⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<日本地図は面白い>

  <東京都>

 <伊豆大島・ツバキ・・>


図書館で、小学生向けの<日本地図>を、眺めた・・


<多色刷り>で、1都1道2府43県が、わかりやすく丁寧に説明されている。


 <東京都>では、国会議事堂や伊豆大島が並んでいる・・


60数年前・・小生が小4の頃は<地図帳>等はなく・・社会科の教科書に<地理や歴史等>が1冊になっていた。


 <夏休みの宿題>で、大きな模造紙に<日本地図>を、書き写して提出・<優秀賞>をもらった。


どのようにして覚えたのか全く記憶はないが・・6年生の頃は<免許皆伝>・・全国の都道府県や鉄道などがインプットされていた・・


他の学科は今一で・・適当に学び努力もしない・・年中地図を眺めて<・・バカ>になっている。


 現在も<チラシやポスター>を、眺めていても・・<ここを少し直せば>わかりやすくなるのに・・独り言をつぶやいている。


 50年余り<不動産・関連業界>に属していますが・・<地理勘の良さ>は大層役に立っている。


 自分で運転して訪れた場所は、大概覚えていて・街並みが再開発等で大幅に変わっていなければ、2~30年前に行った場所でも訪問できる。


 自分ではわからぬが・・脳みその中に<犬のマーキング>みたいな箇所があるらしい・・


自分の所属していた企業や団体では・・<最寄駅から当社>まで・電話で簡潔に説明する<資料>を作っていた。


 最近<左眼の緑内障>が進み・・運転も難しくなってきたので・・町の風景が見えにくくなってきたので<お陀仏かな>と心配になっている。


 明日は、大学病院の眼科で<視野や眼圧他の精密検査>そろそろ覚悟をしないといけないのか・・一抹の不安がよぎる.。





×

非ログインユーザーとして返信する