⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<6月は土砂災害防止月間です>


差出人: 八王子市防災課 <bousaimail@city.hachioji.tokyo.jp>よりメールが届いた。


6月1日から6月30日の間は土砂災害防止月間、また、6月1日から6月7日の間は <がけ崩れ防災週間>です。


近年は<ゲリラ豪雨>とよばれる集中豪雨などにより、日本各地で土砂災害による被害が多く発生しています。


大雨などにより土砂災害発生の危険が高まった際には、<土砂災害警戒情報>が東京都と気象庁の共同で発表されます。


八王子市は、この情報を防災活動や避難勧告などの判断に活用します。


また、自主避難などの判断の目安としてください。


台風や集中豪雨の際には大雨や強風などに備え、市やテレビ、ラジオなどから気象や土砂災害に関する情報を入手するよう努めましょう。


危険を感じた場合には、安全な場所や頑丈な建物の2階以上へ早めの避難を心がけるとともに、事前に近くの指定緊急避難場所(広域避難場所・一時避難場所)や指定避難所(避難所)、避難経路なども確認しておきましょう。



小生の居住する団地は高台にあるので<洪水>の心配はない・・貴重な<情報>にも無関心で油断してしまう・・


数年前の<豪雨>で、河川が氾濫して<高尾駅>の線路や駅前広場が水没・・帰宅の足が奪われたことがあります・・


自分は~自宅は<大丈夫>・油断大敵・<注意報~警報>等の情報に、注意が必要です。

×

非ログインユーザーとして返信する