⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<できるリーダーはなぜメールが短いのか>


著者~ 安藤 哲也(あんどう てつや)さん
<仕事も育児も両立しながら楽しみたい>と願うビジネスマンの支援を行うNPO法人ファザーリングジャパン(FJ)を設立、代表に就任する。
NPO法人タイガーマスク基金代表。
厚生労働省 <イクメンプロジェクト>推進チーム顧問。
内閣府・男女共同参画推進連携会議委員。
子育て応援とうきょう会議実行委員。


仕事ができる人たちには共通点がある。
それはメールが短いということだ。
逆によく長いメールを送り付けてくる人に、仕事ができる人は1人もいなかった。


5行なら電話~10行以上ならなら会いに行く!
メールは3行が鉄則だが、なかにはどうしても3行で収まらないケースもある。
メールが長くなりそうなときは、電話をしたり直接会って話せばいいのだ。


長いメールを書く人の欠点は、相手の時間を奪っている自覚がないことだろう。
こういう人は、不要な書類やものをため込み、必要な時に書類を探すのに手間取って、仕事の効率を悪くしていることが多い。


メールが長い人にはもう一つの特徴がある。
電話で話したり~人と直接会うことに対して苦手意識を持っていることだ。


*  守るべきは<始める時間より終える時間>
*  企画書は1枚~説明は1分にまとめる
*  仕事は70%が一番うまくいく


小生の生き様・・丸写し??の内容・・
自分自身は、年がら年中 <無駄~無理>を重ねて周囲から <注意~指摘>をされますが、他人様には極力迷惑をかけないように配慮しています。

×

非ログインユーザーとして返信する