⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<雑談力は人間の魅力>


書籍名~  20代の君たちへ これだけは やっておきなさい
著  者~  川北 義則 さん・・  元東京スポーツ出版部長~ 出版プロデユーサー・・生活経済評論家で活躍中で<1935年生まれの80歳>
発行所~  KSDOKAWA


<はじめに>から・・ 若いというのは無限の可能性がある。  正直羨ましい。

20代なら人生80年としてなんと、あと60年も生きられる。


様々なことができるし、あらゆるもの可能性がある。 無限大だ。

<20代の正しい働き方> に始まり・・ <いまの20代に伝えたい、9のこと>まで6章に渡り教訓が並ぶ・・


同年代の小生には極めて当たり前の事柄ですが・ご指摘の数々が理解できていない若い世代には・・ 是非読んでもらいたい内容です。

<雑談力は人間の魅力でもある> 面と向かって人と話せない若者が増えているそうだ。  


メールのせいだと言う人がいる。 用件だけ短かく伝えるメールのクセがついてしまったのだ。  


だから人と会っても雑談ができない・・困ったものだ。

喫茶店で仕事していたら、恋人同士と思しきカップルが横に陣取った。


余りにも静かなので、ふと視線を移すと、座ったとたん二人ともうつむいて、自分おスマホに見入っていた。  会話がないはずである。


もっと面と向かった会話を増やさないと、雑談力はお衰えていく。  

雑談は人間関係を築いていく上で大切なのだ。 


男女が知り合うきっかけも、たいていは雑談からだ。

小生は、スマホ類には縁遠く・・<人間ウオチング>が大好きなので・・


周囲を観察し・・必然的に雑談から最後はバカ話で終わる・・

×

非ログインユーザーとして返信する