⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<民主義を知らない国の未来>



著書名~  <脱永続敗戦論>
著  者~  小川 仁志さん・・山口大学国際総合科学部准教授
発行所~  朝日新聞出版局


<裏表紙から>


集団的自衛権行使・特定秘密保護法・憲法改正へのステップ・・
この国家的危機に、なぜ国民は抵抗を示さないのか?
平時における政治への無関心・・非常時にも抵抗を期比する態度


この国は<民主主義の病>に侵されている。
日本人は<革命>を経験したことがないから、未だに国家をコントロールする術を知らない。


通常時における政治への無関心・・非常時にも抵抗を忌避する無責任の態度・・
この国は<民主主義の病>に侵されいる。


今年は戦後70年にあたる。
日本の近代化を三つのステップでとらえると


最初のステップが1868年の<明治維新>から1945年のGHQ革命までの77年
二番目のステップが戦後の70年
最後のステップが来年の2016年から次の70年である。


普通の人が日常にほんの少し政治参加を取り入れることで、他人事は自分ごとに変わる。
たった一度でも町内の自治会の会合に出席したら、自分の住んでいる地域に様々な問題があることに気づくだろう。   


ゴミの分別の問題~一人暮らしのお年寄りのこと・・    自分の家の近所で起こっていることは他人事ではない。
それに気づくだけで、社会を変えるきっかけになるはずである。


著者は巧みに、時代の変遷を捉え・・難解な言多いが丁寧に説明している。


小生は国民の政治参加は <権利と義務>と理解しています。

×

非ログインユーザーとして返信する