⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<話し上手~伝え上手>


著書名~  <お客様満足を求めて>
著  者~   福地 茂雄 さん・・元アサヒビール会長~元NHK会長~東京芸術劇場館長
発行所~   毎日新聞社


アサヒグループの経営理念の柱は、<お客様満足>です。
<お客様満足>という自らの信念に従って行動すれあば、自ずと道は開けます。
物事を判断するときは、<お客様満足>でふるいにかけるのが、私の一つの信念です。


<お客様満足を追求するには、情報力も重要です>


今の若者は喋り上手で、お客様の反応をみながら喋るという能力は非常に高いのですが、人の話を聞く能力は極めて低い・・
お客様満足を追求するためには、まず人の話を聞く、聞き上手になるということが大事なです。


<お客様満足を図るためには、話し上手も重要です>


昔は、良いものを出せばお客様はわかってくれて、宣伝する必要もありませんでした。
今は良いものは、どこが良いのかを主張する時代です。
企業でも個人でも <話し上手>が求められます。


話し上手というのは、しゃべるのが上手という意味ではなくて、言うべきことをきちんと      本質的なことを相手に伝える能力があると言う意味です。
<伝え上手> という言葉になるでしょうか・・


長らく <トップ>で活躍された福地さんの話は・・改めて人生勉強になりました。


<聞く耳を持たずに??>・・一方的に<機関銃の如く喋る営業マン>が、多々いますが・・
<押しの一手>では・・苦労している割には・・今一成績が上がらないようだ・・


小生は早とちりの猪武者ですが・・年齢を重ねた昨今は喋るのが面倒になり??・・
必然的に聞く機会が多くなり・・<地獄耳の古狸>に変身しました。

×

非ログインユーザーとして返信する