⁂職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<鮪のカマ>




ビッグ・エーで買い物中・同僚から安い<鮪のカマ>が販売中と聞いた。
直ぐに1袋6個入り・199円をゲット・


帰宅後HPで食べ方を見ている・
マグロの頭の部分を「カマ」と呼びます。お魚屋さんや市場などで見かけたら、ぜひ購入 を!実はこのカマ、大トロと同じくらい脂がのって、うまみも濃厚。
マグロの部位では焼くと最もおいしいといわれる部分なのです。
お財布 にもやさしい食材なんですよ。


* 小さな鍋で鮪のも。マグロのカマの煮付け 
煮付けには熱湯を使った下処理方法
1) 水洗いしたマグロのカマを沸騰したお湯に1分ほど漬けます。
2)その後、再度流水で血などを洗いおとします。


1) カマを下ゆでします。中華鍋に生姜のスライスとネギの青い部分を入れ、浸るくらいの水(分量外)を入れて、茹でます。
2) 完全に火が通ってなくても構いません。ザルにとって冷まし、大きめのスプーンなどで骨から身を外します。
3) 鍋に水、酒、醤油、砂糖を入れ、沸騰したらマグロの身を入れます。
4)煮汁が半分くらいになったらみりん、生姜のすりおろしを加え、さらに少し煮て仕上げます。


*イシスキで本まぐろのカマの塩焼き 


* グリルで簡単 マグロのかま焼き
焼き料理にはあら塩を使った下処理方法
1) マグロのカマにたっぷりとあら塩を振り、そのままの状態で30分から1時間置く。
2) 臭みの原因となる水分は捨て、マグロを流水で洗いましょう。
3.)キッチンペーパーなどを使って、しっかりと水分をふき取ります。


冷凍ものは<刺身>には向かない・・面倒だが・夜食に焼いて食べてみることにした




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。