⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<社長交代案否決されました>


書籍名~  <カリスマ鈴木敏文、突然の落日 ―セブン&アイ(人事抗争)全内幕>
 出版社~  毎日新聞出版 


 小生は<鈴木会長>の記者会見を見てびっくりしました・・


40年近くにわたって<セブン>のトップに居続けたにもかかわらず、会見では自らが選んだ<井阪社長>への不満を繰り返した。


 <名経営者・必ずしも、名伯楽ならず>を実証するような場面だった。


 煮えくり返るほど・腹も立ったのでしょうが<引き際の美学>に反するのでは・危惧しました。


 小生も何度も同様の別れ方をしで悔しい思いもしたが・相手を誹謗したり批判したことはない。


 <人の噂も七十五日>の言葉通り世間は、忘れます。


 信条として町で会ったり会合で会うことがありますが・・2度と付き合いはしない。



 <創業家との確執>
 92年に総会屋問題が起きて経営責任が問われたとき、鈴木さんが<私がやめます>と申し出たにもかかわらず、当時オーナー社長だった伊藤さんは<自分が辞めるから、あとの経営を頼んだ>と鈴木さんに全権を委任しました。



 <後継者育成の難しさ>
 <伊藤さんの息子さんと鈴木さんの息子さん>が、将来のトップ候補?の噂等も
問題の一端らしい・・
92歳の<伊藤名誉会長>も、多分風聞に驚されたのではないだろうか・・


業績不振の<イトーヨーカドーやデパート部門>の整理統合との難題が山積するグループは、集団指導でやらないと難しいのではないでしょうか・・





×

非ログインユーザーとして返信する