⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<独身の日>

中国では<11月11日は独身の日>になっているそうだ。


 <1>が並ぶ日に独身者が並ぶ様子に見立てて、未婚者が自分のために買い物をする日として定着している。


TVの海外ニュースを見ていたら 
 <中国>のデパート他で買い物客でにぎわっていた。


 自分のために買物とは・・なんとも情けない感じがするが・・
日本でも経済的理由も含め男女共に、40歳を超える<独身貴族??>が増えている。


 小生は、50数年前に、自動車販売車に勤務していた。


 時々終末に近郊の山に数人でハイキングに行っていた。


 名前は忘れたが群馬県北部の山に出かけた時に、女性の<Kさん>が体調不良になり途中で下山した。


その時何気なく介助したのが先輩の<THさん>でした・・彼は通常は口数も少ない温厚な人でした。


 小生が印象に残っているのは彼の誕生日が<昭和11年11月11日>でした。


サインをするときにいつも注目されてかなわないとこぼしていた・・


半年も経過しない頃二人は、結婚された・・お元気なら彼は今年80歳になられる。


 小生の次女は<平成44年4月4日生まれ>・・同様に珍しいですねと言われている。


×

非ログインユーザーとして返信する