⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<地域の再生~世代間交流>


 
日本全国で <中心部への移動で過疎地の消滅~少子化による人口減少>等が心配されている。


<石破大臣及び有村大臣>を先頭に、初期の目的の推進・活躍を期待しています。


小生は地方が元気にならないと日本の明日はないと信じています。


市内でも、地域住民の交流を目的として、種々の団体等が活動している。


素晴らしいことだと思いますが、無関心の人が多いのが残念です。


地域で生まれ育った人は割合に熱心ですが、近年移住して来た人は今一です。


原因を探ると、地元の方は子供の頃から、共同作業等で道路や河川の清掃・整備等の奉仕活動~各種行事に企画・参加の習慣が当然と理解しています。


 新住民の多くは、奉仕作業等は <行政の範疇>との意識が強く、、清掃作業等>に出てくる人は少ない。


 仲には勘違いして?? <無償で草刈りするの~苦労して雪片付するの> と批判する者もいる。

奉仕活動は原則として休日が多い。 


新世代の人達は、土曜~日曜の休日は<家族サービス?>が優先される。


何時も参加するのは60歳以上の方及び高齢者が多くなる。


最近の世情は<個人主義>の行き過ぎで <人情>が 薄くなってきている。


<向こう三軒両隣>は、理想論ですが、<温故知新> 無理なのか~道理が引っ込む。



 


×

非ログインユーザーとして返信する