⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<ナイチンゲール>

(令和2年)/月26日(日曜日)
今年は、ナイチンゲール生誕200年を祝う記念すべき年です。
クリミア戦争から帰国したナイチンゲールは」36歳でしたが
体調がすぐれず、90歳の生涯を 終えるまで、そのほとんどをベッドド上で過ごしました。病院の看護師として二度とユニフォームを着ることはなかったものの、彼女が後半生でかかわったテーマ は、看護改革、病院改革の他に病院建築、統計学、公衆衛生、福祉、インドの人びとの健康問題と、たいへん幅広いものでした


 は重要だと思われる
まだまだ知られていません。一
ナイチンゲールは産業革命後の英国にあって、裕福な家庭で生まれ育ちましたが、当時は
社会における女性の地位や役割は低く、自立に目覚めた女性たちによって、ようやく改革が始まろうとしていました
ナイチンゲールが女性史に刻んだ足跡は決して小さくはありません。
クリミア戦争から帰国したナー チンゲールは6歳でしたが



社 梗文ない価値
 いて「著書」や「論立
。  書」を書きました。
、 された文献だけで
  的な価値ある著
、 。一 れ、それらは現在
かない
金井一薫
福 にもなります。そ

×

非ログインユーザーとして返信する