⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<咲きたい花は必ず咲く>


 
著者・ 紫竹 昭葉(しちく あきよ)さん  発行所・ KADOKAWA


著者の紫竹さんは、現在88歳の元気なお婆さんさんです・・


北海道帯広市郊外で<紫竹ガーデン>を経営している。 25年前にガーデン(18000坪)を開業し、自然そのままに多種類の花を育てている。


全国から多くの<花好き>が訪問しているようだ。


以下著書の中から印象の残った言葉を綴ってみました。


厳しい冬を耐えて春に咲く花があります。 根っこさ元気なら、いつか美しい花が咲く。それって、人生も一緒ね。


花を育てることで、人は命を知り、生きる喜びを知ります。 私は、そんな花の力を信じています。


農薬は使わない。 水もやらない。 生きる力を信じて自然のままに育てる。 花も人も、素顔のままが一番素敵だもの。


愛とは心に咲く、永遠に枯れない花の如し


夢を持つのに年齢は関係ありません。  もう遅いなんて思ったこと、一度もないもの。


花を見るように人を思う。


強面と言われる小生は、本当は優しい<ロマンチスト>です・・


自然を楽しむ、大事にすることを心掛けています・・


自然は一度壊してしまうと再生には長い・長い年月がかかる・・

×

非ログインユーザーとして返信する