⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<給食試食会・・>



 



  


昼食は、団地内の<館小中学校>の給食を、いただきました。


小生の小学校時代(戦後間もなく)・・給食は<脱脂粉乳>主食は、家庭から持参??
その後に<コッペパン>に変更になった。


当然ですが・・世の移り変わりに・・豊かな国になったのか??



食事の内容はHPより拝借しました ・・    給食室より】 2016-09-30 15:33 up!
9月30日の給食は、
・ご飯
・白身魚の香り揚げ
 ・即席漬け
 ・豚汁
・★巨峰(★:中学生にみ提供しています)
・牛乳          です。


 白身魚の香り揚げには、メルルーサという魚を使用しました。
 醤油とごま油で味がしみ込むまで漬け込みます。
カリッと揚げられるように、でんぷんと小麦粉を衣にしています。  (以上)



<給食の内容>
保護者から納入される給食費は、本校の食材費のみに使用され、人件費・光熱水費・施設費などは市の負担となっています。


* 一食単価は、低学年生~¥225円・・ 中学年性~241円・・高学年生~259円
中学生~300円


* <学校給食摂取基準> エネルギーは、低学年~530Kcal・・中学生~820Kcal
たんぱく質は、低学年20g・・中学生~30g・・


小学生と中学生は食器の大きさも違う・・低・中・高学年・中学生は、同じ食材を食べるが<量>で調整しているそうだ・・
<巨峰>の2粒は、試食者に配慮して??・・<中学生>におまけしたのかな・・


小生の昼食は、通常は<午睡予防>で、軽めですので本日は盛りだくさん・・残すわけにもいかないので完食・・腹いっぱいになりました。
本日の昼食の・・
* エネルギー・・818Kcal  たんぱく質・・33.55g です。



×

非ログインユーザーとして返信する