⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<行楽客3万人・高尾山ケーブル40分待ち>


朝刊で新緑の季節を迎えた高尾山(標高599m)が、大勢の行楽客で終日にぎわった・  ・麓の<清滝駅・標高200m)では40分以上の順番待ちとなった・・  
ごった返す登山道の写真も掲載されている・・


終点の<高尾山駅>までは、50分もあれ楽に歩ける・・  
登山に来たなら四季折々の動植物を観察しながらせめて片道くらいは歩いてみるのが良いのでは・・


多くの行楽地でも共通ですが、いつでも行ける・・地元住民は余り関心が無い・・
小生が10年近く前に駅至近の場所で<ミニ開発>をしました・・


1年間くらい休日に現場管理していましたが観光客もチラホラ・・門前の商店街も閑散・ 唯一国道・20号に面した<高尾山交通安全祈祷電殿>だけは<祈祷お札貰い>で長蛇の車列でした・・


2007年<ミシュランガイド>で最高の<三ツ星評価>を獲得すると、たちまち大勢の登山客が来るようになりました・・


<石原良純さん>のCMが有名ですが、一年中TVや雑誌で紹介されている(薬王院の薬膳料理・麓の多くのそば屋・ケーブルカー他>


 外国人の登山客も増え<高尾山~富士山~箱根)が定番コースらしい・・
当然<ミニスカートハイヒール>きれいなオネイサン達も珍しくない・・
階段下にいると<丸見え>で高齢者でも目のやり場に困ります・・


<登山ルール>を守らない人が増え・地元では<危機感>を持ち関係者が協議
して<高尾山利用ルール>を作った・・
1・  計画や準備を万全にする
2・  ごみは必ず持ち帰える
3・  登山道を外れて歩かない    4~7は省略
 8・  マウンテンバイク等車両は持ち込まない
9・  生き物にエサをやらない


当たり前のことだが守れない人が多いので作ったそうです・・
戦後マッカーサー元帥が<日本人は中学生以下>の発言で物議を醸したそうですが。<大の大人>の行動??残念の一言です・・


×

非ログインユーザーとして返信する