⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

 <脳に定年は無い~老化防止>


多数の人の脳は歳を重ねるごとに少しづつ萎縮してくるそうだ。 

脳梗塞等で病んだ人でも、適切な<リハビリ>を、すれば支障のない程度まで回復するそうだ。

脳の壊れた部分を、未使用の部分で補うことが可能と言われている。 

   <専門家の話>から教わった
*~  脳は何歳になっても限りなく成長し続ける

*~  夢を描くと<脳の海馬>は、必ず活性化する。

*~  老けこんでしまう人は、人間関係がとても<薄く・狭い>

*~  <ボケ老人>になってしまう人は、孤独の人が多い。

   <老化防止の対策>として
*~  地域や団体等の集まりに積極的に参加する。

*~  出来る範囲で <ボランティア活動>に協力する。

*~  金品や財産より <命>を、大事にする。  丈夫で生きているだけで値打ちがある。

*~  意識して <いい加減>になる位で丁度良いと思う。

*~  指を使う <折り紙や手芸>

*~目の運動をする    (目を見張る~目を点にする~目を細める~目を輝かせる~目で考える~目つきを鋭くする~目に力を込める~真剣な目指し~感謝の目指し)

小生は可成り意識して研鑚??に努めていますが、段々<持久力>が、衰えてきて<ズル休み>の誘惑に負けそうです。    
  

×

非ログインユーザーとして返信する