⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

 矢作教授<人は死なないNO1>


 矢作 直樹教授 <人は死なない>が掲示する <生きるための知恵>より

人は死ぬまでは生きなければならない。生きている限りにおいて自分の身体を労わるよう努力する。

1・ <食生活>  腹八分目(食べ過ぎない)

2. <睡眠>   朝目が覚めた時に爽快であるかどうか、疲れが取れたと感じられるかどうかを、目安にする。

3. <適度な運動>  少しでもいいから毎日体を動かす。 時々でもいいから、適正な範囲で身体を万遍なく動かす。

4.  <脳の刺激>  脳の老化を防ぐ基本は常に脳を使う。  普段から手を動かす(粘土細工~マージャン~楽器の演奏)
人とのコミニュケーションも重要~ ただし特定の人だけが相手では限界なので、ありとあらゆる人と言葉を交わす。

5. <喫煙と飲酒>  タバコはやめるにこしたことは無い。 飲酒は身体の声を聴きながら適度に飲む(百薬の長)。

6. <ストレスを避ける> ストレスを極小化することは非常に重要ですが、ある程度の緊張感は脳に刺激を与え身体にプラスの影響を与える。

7. <身体からの声に耳をすます>  身体が訴えかけるメッセージを注意深く聴きとる。   場合によっては医師と相談しながら心身を整える。

<悠悠自適~マイペース>が、理想ですが、適度な刺激を受けて <喜怒哀楽の生活>を、しないと<ボケ>てしまいそうだ。




  


×

非ログインユーザーとして返信する