⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<振込み詐欺>

昨日集会場の隣室で老人会が開催さに団地内の交番の巡査他が来て<振り込み詐欺>の手口等を説明注意するようにと話していた。                                 


終了後顔見知りの(しっかりしている83歳の先輩)に、今日の話は参考になったと尋ねました。     


よく聴いていなかったから分からない?                            昔から言われていますが丈夫で耳の遠い人ほど長生きするそうです。         


聞こえにくいのを隠していたり適当に聴いている人が割合多いので重要なことを説明するときは適度の緊張感を与え、話の合間合間に何人かを名指しをして理解度を確認しないとせっかくの好意が無駄になり、時には中途半端で薮蛇になります。                        


私の提案した補助手段はA5版程度の用紙(下記のような事項を記入)を配布して電話の前に張ってもらうと良いのですが・・・


大きな文字で<振り込み詐欺に注意><必ず他人に相談><冷静に今一度考える>下段に警察他の窓口の連絡先を明記する。                   


まさかあの人がといわれる人が被害者になっています。




×

非ログインユーザーとして返信する