⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<ホームレス川柳575>



書籍名~  ホームレスと 川柳
出版者~  興陽館編集部


図書館で立ち読みしていたが面白いので借りてきて眺めています・・
解説から~
<ホームレス>・・決まった住居を持たず、公園や路上で生活する人々
<川 柳>・・  五七五音で人生・人間の心、人の世の詠む詩


*  野良猫と  野良犬と俺  野良びとか
*  野良猫が   俺より先に   飼い猫に


*  ホームレス  卒業式は  いつくるの
*  この暮らし  先は長いぞ  気が重い


*  見てしまう  故郷行きの  高速バス
*  ホームレス  長すぎたのか  ホープレス


*  家なき子  その通りだよ  今の身は
*  野良猫と  同じ寝床で  暖をとる


*  この世界  保護かあの世が  卒業だ
*  入る墓  無いから百まで  生きよかな


この本は6人のホームレスの方の137作品で編集されている・・


ホームレスになるきっかけは・・仕事を失って・収入が無くなり・・
家賃が払えなくない・・住居を失う・・
助けを求められる身近な絆がない・・


読んでいるうちに失礼ながら・・笑いとユーモアがこみ上げてくる・・
施設に収容されてもすぐ逃げ出してしまう人も多いようだ・・


束縛されないから気は楽かも知れぬが・・
年を重ねて病気になれば困るだろう・・


なるべく早く卒業することを進めたい心境です。


×

非ログインユーザーとして返信する