⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<エネルギーを学ぶ>



書籍名~  <トコトンやさしいエネルギーの本>
著者~    山崎 耕造 さん・名古屋大学大学院工学研究科エネルギー理工学専攻教授
出版者~  日刊工業新聞社


私たちの生活にはエネルギーは欠かせません。


生物が生命を維持するにはエネルギーは不可欠ですし、人間のいろいろな文化活動においても多くのエネルギーがつぎ込まれています。


勉強や仕事に疲れ果てたときに、<ああ、エネルギーが切れそうだ!>とつい叫んでしまいたい時があります。


現代社会ではエネルギーの使用量は急増しています。


それに伴う環境汚染が非常に深刻です。


地球温暖化や酸性雨、森林破壊と砂漠化など、人口爆発に伴う影響が大です。


廃棄物問題なども無視できません。


人間の文化活動、経済活動の一部が環境を汚しているのです。


もっともだ・・もっともだで読んでいたが・・
興味を引いたのは・・第3章 <どうなる化石エネルギー!>


*   化石燃料がなくなる?<確認埋蔵量と可採年数>
現在の試算では、あと約50年で <石油>は枯渇してしまいます。
<天然ガス>は54年・・<石炭>は110年・・<ウラン>は99年です。


*   石炭はどのようにできたのか?
何千年も前に大量に繁茂した植物が枯れて何世代も堆積し・・土中の微生物によって分解され、やわらかい<泥炭>とよばれる堆積物になりました。


<中学校の教科書>のレベル・・高齢者の小生には読みやすいが・・


<石油>はどのように・・ <シェール革命>は・・


次々に関門が控えている・・ 興味があるが傷んでいる<左眼>が、<エネルギー切れ>で、終わりを告げた。

×

非ログインユーザーとして返信する