⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<若松聯隊写真集>

  昭和53年3月発行八区<ページ・・¥7,500円


<松平知事は(会津の殿様の子孫)です>





本棚を整理していたら40年前に叔父さん(母親の従兄弟)からいただいた豪華な写真集が姿を現した。
(母親の弟・正二叔父さん~ 昭和18年ガダルカナルで戦死)が、何枚か映っていた。
(正ちゃん)は、この人と教わりメモで確認したはずだが・長らく見ていなかったので、
多くの集合写真の中から (正二叔父さん)を探し出すのは、不可能だった。
招集されてから1年弱?の記憶から逆算すると昭和17~18年・眼を皿にして必死に探したが無労だった。
近年・従姉たちも全員(11人)亡くなり、小生が (身内では最長老)になったので残念ながら (正二 叔父さん)を、知る人はこの世に存在しない。


限定販売で豪華な写真集ですが、何時までも無為に所有しているのも辛いので関係者でもらってくれる人はいないかなと・思案中です。

×

非ログインユーザーとして返信する